Home > スポンサー広告 > ただでさえ栄養素が高い柿!渋柿でおいしい「干し柿」を作ってみよう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://yuumeijin999.blog.fc2.com/tb.php/9-cb297d4a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 気軽に身に付く方法論

Home > スポンサー広告 > ただでさえ栄養素が高い柿!渋柿でおいしい「干し柿」を作ってみよう。

Home > カラダ > ただでさえ栄養素が高い柿!渋柿でおいしい「干し柿」を作ってみよう。

ただでさえ栄養素が高い柿!渋柿でおいしい「干し柿」を作ってみよう。

  • Posted by: 本気の連鎖
  • 2013-11-03 Sun 11:29:21
  • カラダ
「柿が赤くなれば医者は青くなる」

『柿を食べると医者にかからなくていいぐらい健康になる』という例えとして使われる有名なことわざです。
文字通り柿の栄養価の高さをリスペクトしているのです。

柿の木

医者は商売あがったり、くっそー、やってらんねぇ!
果ては「柿農家 vs 医者」の構図か!?
そこまで大事(おおごと)にはなりませんが。。。
とにもかくにも、柿は健康的な食べ物なのです。

柿はえげつないほど栄養価が高い

柿はいいところがいっぱいあるのですが、主なものだけ紹介します。

カリウム

カリウムはナトリウム(塩分)排泄する役割があり、高血圧に効果があります。むくみ予防効果も期待できます。

ビタミンC

美肌効果でおなじみのビタミンCが柿1個でだいたい200ミリグラム摂れます。1日のビタミンCの必要量は100ミリグラムとされているので、1個食べるだけで余裕でクリアです。

二日酔い予防

タンニンが血液中のアルコールを排出してくれたり、カタラーゼという酵素がアセトアルデヒドの分解を早くしたりします。

他にも疲労回復効果やら何やらがあるのですが、柿だけに書き(カキ)続けるとキリがないのでこの辺りでやめておきます。

スポンサードリンク


肝心の干し柿(つるし柿)の話に移りましょう。

干し柿(つるし柿)について知ろう!

干し柿は「柿の栄養素が凝縮されたもの」と単純に考えていいでしょう。
ザックリと言えば、カリウムや食物繊維が豊富で、二日酔い予防、風邪の軽減、疲労回復、胃腸を丈夫にして体を温める効果があります。
ただし、生柿に豊富なビタミンCはほとんど失われます。

干し柿は基本的に渋柿を使って作る

「シブがき…隊?」 ‎本木雅弘、薬丸裕英、布川敏和か?
寝ぼけたことは言いっこなし。

干し柿を作るとき「渋柿を使う」ことを知っている人も多いと思いますが、
なぜ渋柿を使うのかをちゃんと知っていますか?
「干し柿は渋柿であれだけ甘いんだから、甘柿で作った日にゃ、もう狂った甘さになるだろう」なんて思っている人も少なくないでしょうが、実は逆なんです。

渋柿のほうが甘柿よりも糖度が高い
干していない状態の渋柿の糖度でさえ、メロンのそれをはるかに凌ぎます。

なぜ渋柿を生で食べると甘さを感じないの?

その原因は渋みにあります。

渋みの成分である水溶性タンニンが甘み成分に勝ってしまい、
結果として、人間は渋みを感じて「オエッ」ってなるのです。

渋柿を干して乾燥させると、水溶性タンニンが不溶性になります。
平たく言えば、タンニンを固めて渋抜きするってことで。
渋みが抜けて本来の甘さを取り戻しているので、干し柿は甘く感じるのです。

干し柿に付いている白い粉の正体

乾燥が進んで干し柿になると白い粉がつきますが、あれはカビではありません。
柿霜(しそう)と呼ばれる果糖やブドウ糖などの糖分が結晶化したものです。
砂糖よりよっぽど甘く、気管支炎などによく、疲労回復効果もあるとされています。

おいしい干し柿の作り方

干し柿にするのは渋柿の中で大きすぎないものがいい。
大きいものは乾燥しにくいので。
干し柿

手順

1.渋柿を用意する

2.渋柿を剥く
事前に渋柿を熱湯消毒(1分程度)しておいてもいいですが、
別にしなくてもいいです。
ヘタの周囲を剥く。
そして、頭部分から方向に側面の皮を剥く。
茎や枝は残しておく。(つるすときに紐で縛るため)

3.ビニール紐で縛る
このとき、柿がくっつかないようにする。
(くっつくと、そこからカビが生えてしまう)

4.熱湯で殺菌(カビ予防)
鍋に熱湯を沸かし、お湯に5~10秒ほど柿を浸ける。

5.水気を取る
清潔な布などでしっかりと水気を取りましょう。

6.軒下で日当たりが良く雨に当たらない場所に干す
柿同士が接触しないようにする。
危険なのは雨と鳥です。注意しましょう。

7.干してからアルコール消毒
アルコール度数の高い焼酎などを霧吹きで吹きかける。
(これはしてもしなくてもいいです)

8.ときどき揉む
1週間ぐらい経つと外皮が柔らかくなるので、指で押すように軽く揉む。
数日後にまた揉む。これをすることで、内部の渋抜きが早くなり、
表面は固いが中は渋いというアンバランスさを回避できる。

9.干し柿が完成する
通常、2~3週間で完成します。
揉まなかった場合は、1ヵ月前後です。

柿の健康成分が凝縮!「干し柿」の効能と作り方 - NAVER まとめ
柿の健康成分が凝縮!「干し柿」の効能と作り方
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど“柿の効能”はなにかと凄いのです。干し柿にすれば効果がさらに期待できます。干し柿の作り方、干し方、効能をじっくりと見ていきましょう。

無添加紀州 あんぽ柿 8個入無添加紀州 あんぽ柿 8個入

ふみこ農園(フミコノウエン)

商品詳細を見る

「あんぽ柿」という「水分が残っている干し柿を硫黄で薫蒸して乾燥させたもの」もあります。
ジューシーさと絶妙な甘さのコントラストが羊羹っぽい感じです。

SPONSORED LINK


Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://yuumeijin999.blog.fc2.com/tb.php/9-cb297d4a
Listed below are links to weblogs that reference
ただでさえ栄養素が高い柿!渋柿でおいしい「干し柿」を作ってみよう。 from 気軽に身に付く方法論

Home > カラダ > ただでさえ栄養素が高い柿!渋柿でおいしい「干し柿」を作ってみよう。

タグクラウド
記事検索
月別・カテゴリ別記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ
アクセス
現在の閲覧者数:


リンク
プロフィール

本気の連鎖

Author:本気の連鎖
ゲキアツへようこそ!

オレたちバブル入行組
リンク元のTOP30
  • SEOブログパーツ

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。